歌唱二小放牛郎

作詞 方冰、作曲 李劫夫

牛儿还在山坡吃草,
放牛的却不知道哪儿去了。
不是他贪玩耍丢了牛,
那放牛的孩子王二小。
九月十六那天早上,
敌人向一条山沟扫荡,
山沟里掩护着后方机关,
掩护着几千老乡。
正在那十分危急的时候,
敌人快要走到山口,
昏头昏脑地迷失了方向,
抓住了二小要他带路。
二小他顺从地走在前面,
把敌人带进我们的埋伏圈,
四下里乒乒乓乓响起了枪炮,
敌人才知道受了骗。
敌人把二小挑在枪尖,
摔死在大石头的上面,
我们那十三岁的王二小,
英勇的牺牲在山间。
干部和老乡得到了安全,
他却睡在冰的山间,
他的脸上含着微笑,
他的血染红蓝蓝的天。
秋风告别了这个村庄,
它把这动人的故事传扬,
每一个老乡都含着眼泪,
歌唱着二小放牛郎。
歌唱着二小放牛郎!

牛飼い二小の歌を歌え

作詞 方氷、作曲 李劫夫

牛はまだ山で草をはみ、
牛飼いがどこに行ったのかも知らず。
彼は遊んで牛を見失ったのではなかった、
その牛飼いの子、王二小。
九月十六日の朝早く、
敵が一筋の山道に向かって掃討し、
山道では後方機関をかくまって、
幾千の農民をかくまった。
まさにあのかなり危険なとき、
敵はすぐに峠に着き、
間抜けなことに方向を見失い、
道連れに二小を捕まえた。
二小は素直に前を歩き、
敵を連れて我らの待ち伏せの場所にやってきて、
四方からピンピンポンポン鉄砲の音
敵はすぐに騙されたことを知った。
敵は二小を銃の前に突き出して、
大きな石の上に落として殺し、
我らあの13歳の王二小、
山の間で英雄的な犠牲を果たした。
幹部と同郷人は安全を得て、
彼はすぐに氷の山の間に横たわり
彼はまぶたに微笑みを宿し
彼の血は青々とした空を赤く染める。
秋風はこの村に別れを告げ、
それはこの胸打つ話を伝え、
同郷人は皆、目に涙を浮かべ、
牛飼い二小の歌を歌う。
牛飼い二小の歌を歌う!

概要

英雄的な犠牲を果たして村の人達を救った牛飼い、王二小を讃える歌。
ここの敵は日本軍のこと。子供が歌うためにゆっくりした曲調となっている。

1942年に河北省で起きた出来事をもとにしているとされる。王二小という13歳の少年が
自らを犠牲にして八路軍を日本軍から救った話を晋察冀日報が伝え、感動した作詞家と
作曲家が作ったのがこの歌だ。

子供の歌だからアニメもあるし、歌いやすくしている。何よりストーリーが分かりやすい。
だけどこんな日の丸を踏みつけたり、生々しい戦争の場面を可愛らしいアニメで見せている。
やっぱり中国は遠い国だ。