保卫黄河

作詞 光未然、作曲 冼星海

(朗诵词)
但是,
中华民族的儿女啊,
谁愿意像猪羊一般,
任人宰割?
我们要抱定必胜的决心,
保卫黄河!
保卫华北!
保卫全中国!

(多声部合唱)
风在吼,
马在叫,
黄河在咆哮,
黄河在咆哮,
河西山冈万丈高,
河东河北高粱熟了,
万山丛中,
抗日英雄真不少!
青纱帐里,
游击健儿逞英豪!
端起了土枪洋枪,
挥动着大刀长矛,
保卫家乡!
保卫黄河!
保卫华北!
保卫全中国!

黄河を守れ

作詞 光未然、作曲 洗星海

(朗唱部)
しかし、
中華民族の子女たちよ
誰が好き好んで豚や羊のように、
人に侵略させたいか?
我らは必ず勝つ決心を持たねばならぬ
黄河を守れ!
華北を守れ!
全中国を守れ!

(合唱)
風は吠え、
馬はいななき、
黄河は咆哮し、
黄河は咆哮し、
河西の山は万丈の高さ、
河東と河北の高粱は熟し、
多くの山の茂みの中
抗日英雄多くいる!
夏の緑の茂みの中に、
遊撃隊員は英雄らしく!
拳銃やライフルを手にとって
長剣長矛を手にとって、
故郷を守れ!
黄河を守れ!
華北を守れ!
全中国を守れ!

概要

映画「東方紅」の劇中歌にもなっている。アップテンポで歌いたくなる曲だ。
祖国を守る熱意がほとばしる歌詞にも心を打たれる。

1938年という革命歌としては最も古い部類に属する歌だ。
同年に制作された黄河大合唱という組曲の第七章として入っている。
翌年には短編映画として制作された。

動画は名作「東方紅」から。合唱部分から開始しているので要注意。
これだけの合唱と踊りを合わせるのは大変だったと思う。まさに芸術的歌劇。