歌え中国革命歌

唱口常開!

2015年05月

珊瑚颂 | サンゴを讃える

珊瑚颂

作詞 赵忠、钟艺兵、林荫梧、单文、作曲 胡士平、王锡仁

一树红花照碧海,一团火焰出水来,
珊瑚树红春常在,风波浪里把路开。
哎!云来遮,雾来盖,云里雾里放光彩。
风吹来,浪打来,风吹浪打花常开。哎!

一盏红灯照碧海,一团火焰出水来,
红灯高照云天外,火焰熊熊把路开。
哎!云来遮,雾来盖,云里雾里放光彩,
风吹来,浪打来,迎接救星上岛来。哎!

滚滚火焰冲天起,火树金花遍地开,
霹雷一声震四海,浪走云飞大军来。
一盏红灯照碧海,一团火焰出水来。
红灯高照云天外,火焰熊熊把路开。
云来遮,雾来盖,云里雾里放光彩。
风吹来,浪打来,迎接救星上岛来!

サンゴを讃える

作詞 趙忠、鐘芸兵、林蔭梧、単文、作曲 胡士平、王錫仁

一本の紅花が青い海を照らし、炎が水から出てきて、
サンゴジュは赤く常に春、風や波が道を開ける。
アイ! 雲は遮り、霧は覆い、雲中霧中に光を放つ。
風吹いて、波打ち寄せて、風吹き波寄せ花常に咲く。アイ!

赤ランプ一つ青い海を照らし、炎が水から出てきて、
赤ランプは雲を照らして遠くまで、火はめらめらと道を開ける。
アイ! 雲は遮り、霧は覆い、雲中霧中に光を放つ。
風吹いて、波打ち寄せて、救い主が島に来るのを出迎える。アイ!

ごうごうと火は天を突き、火柱火花は辺り一面、
雷鳴一声四海を震わせ、波は走り雲は飛び大軍が来る。
赤ランプ一つ青い海を照らし、炎が水から出てきて、
赤ランプは雲を照らして遠くまで、火はめらめらと道を開ける。
アイ! 雲は遮り、霧は覆い、雲中霧中に光を放つ。
風吹いて、波打ち寄せて、救い主が島に来るのを出迎える。アイ!

概要

いかにも中国といった風情のある歌である。おっとりした曲調で優しい歌にも聞こえるが、歌詞は典型的な革命歌のそれである。さほどの緩急もなく、全体的に中国っぽい雰囲気のまま始まってクライマックスを迎え、終盤へ行く。安心して何度でも聞ける曲である。

歌劇「红珊瑚」(ベニサンゴ)の主題歌である。ものを擬人的に表現した歌詞が特徴とされる。歌劇「红珊瑚」(ベニサンゴ)は第三次国内戦争(日中戦争後の国共内戦を指す)の中で人民解放軍と人民が沿岸島嶼部を解放していった物語を描いたものだ。歌詞は表面的にはサンゴの美しさを讃えているが、実際はサンゴになぞらえて歌劇の中の父娘のうち、娘のほうの勇敢さや反動統治闘争の精神を讃えている。

動画はテレビ番組から。歌っているのは歌手の张燕(張燕)である。赤い布を赤珊瑚に見立てて踊る後ろの女性たち。上手に布を使ってさんごを作ったり体にまとったりと美しく、見ているだけで楽しくなる。そしてベニサンゴのような赤い色のチャイナドレス風の衣装を身にまとった张燕(張燕)も、また美しい。歌声の美しさと見た目の美しさでいい歌だな、と思ってしまう。

绒花 | エーデルワイス

绒花

作詞 刘国富、田农、作曲 王酩

世上有朵美丽的花
那是青春吐芳华
铮铮硬骨绽花开
漓漓鲜血染红它
啊~啊~
绒花绒花
啊~啦~
一路芬芳满山崖
世上有朵英雄的花
那是青春放光华
花载亲人上高山
顶天立地迎彩霞
啊~啊~
绒花绒花
啦~啦~
一路芬芳满山崖

エーデルワイス

作詞 劉国富、田農、作曲 王酩

世の中には美しい花がある
それは青春から出た花
そうそうたる硬骨がほころび花が咲く
滴る鮮血がそれを赤く染める
ア~ア~
エーデルワイスエーデルワイス
ア~ラ~
道中香りが山や崖に満ちる
世の中には英雄の花がある
それは青春から出た花
花は家族を乗せて高山に登る
天地の間に立ち朝焼けを迎える
ア~ア~
エーデルワイスエーデルワイス
ラ~ラ~
道中香りが山や崖に満ちる

概要

重々しい感じの曲調で、クラッシックのような荘厳さのある歌である。革命歌らしからぬ革命歌である。中国語がわからなかったら中国語のクラッシックかも、と思ってしまうだろう。だけど歌詞はそれこそ「鮮血が赤く染める」などおどろおどろしいもの。このギャップが重厚な革命歌の醍醐味だ。スッと後を引かずに終わるものいい。

映画「小花」の劇中歌として歌われた。ちなみに小花は主人公の女性の名前で、前渉が書いた小説「桐柏英雄」が原作になっている。厚い人情や言葉遣いの新しさ、それと感動的な音楽で話題になった。その音楽に本歌も含まれている。当時歌っていた李谷一は气声唱法(声帯を完全に閉じずに声と気流を同時に出す発音法)を使った、音楽界のパイオニア的存在であった。

動画はテレビ番組から。歌っているのは中国の著名な歌手である廖昌永である。最初に中国語やドイツ語、英語で簡単なやりとりがなされ、その後に歌が始まる。長い。動画の半分近くがそのやりとりである。しかも肝心の廖昌永は英語で話している。しかしそこはプロ、始まるとちゃんとした中国語の発音で本歌を歌い始める。ぐるぐる目の回りそうな言語の変化だが、それもまた楽しい。

山丹丹花开红艳艳 | ヒメユリの咲いた花は赤く鮮やか

山丹丹花开红艳艳

作詞 关鹤岩,冯福宽,李若冰,徐锁、作曲 刘烽

一道道的那个山来哟一道道水
咱们中央红军到陕北
一杆杆的那个红旗哟一杆杆枪
咱们的队伍势力壮
千家万户哎咳哎咳哟把门开哎咳哎咳哟
快把咱亲人迎进来咿儿呀儿咳哟
热腾腾油糕哎咳哎咳哟摆上桌哎咳哎咳哟
滚滚的米酒捧给亲人喝咿儿呀儿咳哟
围定亲人哎咳哎咳哟热炕上坐哎咳哎咳哟
知心的话儿飞出心窝窝咿儿呀儿咳哟
满天的乌云哎咳哎咳哟风吹散咳哎咳哟
毛主席来了晴了天晴呀晴了天
毛主席来了晴了天晴呀晴了晴呀天
千里的那个雷声哟万里的闪
咱们革命的力量大发展
咱们革命的力量大发展
山丹丹的那个开花哟红艳艳
毛主席领导咱打江山
毛主席领导咱打江山

ヒメユリの咲いた花は赤く鮮やか

作詞 関鶴岩、馮福寬、李若冰、徐鎖、作曲 劉烽

一筋のあの山から一筋の水が来るよ
私達中央の紅軍は峡北に着き
一本のあの紅旗かよ一本の槍
私達の隊伍は勢力強く
家々よアーハイアーハイヨ門を開けアーハイアーハイヨ
急いで我々の家族を招き入れよイーアルヤーアルハイヨ
熱々の揚げ餅アーハイアーハイヨ全部机に並べたアーハイアーハイヨ
沸き立つアワの酒を家族に飲ませるイーアルヤーアルハイヨ
家族を周りによせてアーハイアーハイヨオンドルの上に座らせるアーハイアーハイヨ
思いやりのある言葉が胸から飛び出すイーアルヤーアルハイヨ
満天の黒い雲をアーハイアーハイヨ風が吹き散らすよアーハイアーハイヨ
毛主席が来て空が晴れた空が晴れたよ
毛主席が来て空が晴れた空が晴れた晴れたよ
千里のあの雷よ万里のきらめき
私達革命の力は大発展
私達革命の力は大発展
ヒメユリのあの咲いた花は赤く鮮やか
毛主席は私達を導いて国土を攻める
毛主席は私達を導いて国土を攻める

概要

山の中遠くまで響かせるような歌である。山や川を歌いながら暮らしの美しさを歌い上げる。なぜ暮らしが美しいのかというと、それもこれも全て毛主席が見守っているからである。毛主席が導いてくれるからこそ私達の革命は成功し、その暁には美しくさらに素晴らしい国土と暮らしが待っている。そう感じさせる歌だ。

音楽家の关鹤岩(関鶴岩)が峡北に資料を調べに訪れていたとき、延安で仕事をしていた贺义(賀義)、航海、党音らの音楽界で働く同士たちに資料を提供してもらった。陜西の人民放送で一緒に仕事をする機会があり、その時に曲を作った。みんなで一言一句考えながら作り上げていった曲だ。結果、作詞には李若冰、关鹤岩(関鶴岩)、徐锁(徐鎖)、冯福宽(馮福寬)の名前が上がり、作曲には刘烽(劉烽)、郭兰英(郭蘭英)、杨巧(楊巧)、王向荣(王向栄)、万山红(万山紅)、阿宝、王二妮、高保利らの名前が上がっている。1971年に中国中央電視台で初めて放送された。2004年の放送で一大センセーションを巻き起こし、2009年には旧正月の放送で流され、大きな評価を得た。2009年の中国共産党成立90周年文芸ナイトショーでも歌われた。

動画はテレビ番組から。歌っているのは歌手の王二妮である。当時26歳で中国中央電視台の「民歌中国」という番組に出ている。歌ったあとに出てくる司会者のお姉さんがとても背が高く、王二妮の背が低いため余計幼く見える。しかし幼く見えるからといって侮るなかれ、声の延び、声量ともに素晴らしい。何度聞き直しても惚れ惚れしてしまうほどの歌声の持ち主だ。

苦菜花开闪金光 | ノゲシの花は咲き金色にきらめく

苦菜花开闪金光

作詞 冯德英、作曲 肖珩

苦菜花儿开闪金光
朵朵鲜花映太阳
受苦人拿枪闹革命
永远跟着共产党
苦菜呀 花开呀
闪呀么闪金光
朵朵鲜花
映太阳
受苦人 拿起枪
闹呀么闹革命
永远跟着
共产党
共产党

ノゲシの花は咲き金色にきらめく

作詞 馮德英、作曲 肖珩

ノゲシの花は咲き金色にきらめく
多くの花が太陽を映す
苦しい思いをした人が槍を手に革命を起こす
永遠に共産党とともに
ノゲシよ 咲くよ
きらめくよ 金色にきらめく
多くの花が
太陽を映す
苦しい思いをした人が槍を手に
起こすよ革命を起こす
永遠に
共産党とともに
共産党とともに

概要

テンポが早くて一緒に歌いたくなる歌だ。しかし節回しが独特なのでついていくのが難しい。多分どこかの地方か少数民族に伝わる曲を引き継いでいるのだと思う。50~60年代の大陸の雰囲気が短い歌の中にもぎっしり詰まっていて、聞く方も現代のいろいろなことを忘れて、当時を想像してしまう。

「苦菜花开」(ノゲシの花が咲く)とも呼ばれる。1965年に公開された映画「苦菜花」(ノゲシの花)の挿入歌である。この映画は1950年代中頃に冯德英(馮德英)が執筆した小説をもとにしている。だから当時の雰囲気が歌に出ているのだろう。だから小説の作者が本歌の作詞者にもなっている。

動画はおそらく1965年に公開された映画「苦菜花」(ノゲシの花)から。2005年にもリメイクされたようだがそちらではないはずだ。リスニングしづらい発音方法、途中で変わるテンポ、独唱と合唱があるなど、めまぐるしく変わる展開に当時の観衆はワクワクしながら聞いていたに違いない。そのワクワクが、共産党への賛美につながる。ちょっとした吊り橋効果である。

绣金匾 | 金の額を刺繍する

绣金匾

作詞 汪庭有、作曲 陕北民歌

正月里闹元宵 金匾绣开了
金匾绣咱的毛主席 领导的主意高
二月里挂春风 金匾绣的红
金匾上绣的是 救星毛泽东
一绣毛主席 人民的好
你一心为我们 我们拥护你父亲
二秀总司令 革命的老英雄
为人民谋生存 能过好光景
三秀周总理 人民的好总理
鞠躬尽瘁为人民 我们怀念你
四绣刘少奇 人民的好主席
开辟白区立大功 我们永记你

金の額を刺繍する

作詞 汪庭有、作曲 陝北民歌

正月に元宵節を祝う 金の額を刺繍した
金の額の刺繍が歌う毛主席 金の額の刺繍の赤
二月に春風を掛ける 金の額の刺繍の赤
金の額の上の刺繍には 救いの星毛沢東
一に毛主席を縫う 人民のよい幸運
あなたはひたすら私達のため 私達はあなたの父を支持する
二に優れた総司令 革命の英雄
人民のために生き抜いて 良い景色を通り行く
三に優れた周総理 人民のよい総理
人民のために全力を上げて任務を遂行 私達はあなたを恋しがる
四に劉少奇を縫う 人民のよい主席
国民党の領地を開いて手柄をあげる 私達はずっとあなたを忘れない

概要

高音の伸びが特徴的な歌だ。周恩来や劉少奇をも讃えた歌で珍しく毛沢東以外の指導部の個人が讃えられている。ストレートな歌詞でここまでストレートに表現されると恥ずかしいけどそうかな、と思えてしまう。下手な比喩よりも直接的に伝えたほうがやっぱりいい。

もともとは甘粛省に伝わる漢族の民謡だったものを改編した歌だ。抗日戦線が広まっていくにつれて、歌も全国に広まった。その過程で短くなった。明るい曲調である一方、細かな音調を使っている。人民の毛主席や朱総司令への熱愛や親愛の情を歌い上げている。76年に毛沢東、周恩来、朱徳らがこの世を去ってから、また新たな解釈が加わり、周恩来や劉少奇を歌い上げるようになった。文化大革命のさなかにあって、プロレタリアート革命家たちが国家を建設した、この貢献を忘れないように、との意味が込められた。

動画はテレビ番組から。歌っているのは郭兰英(郭蘭英)。87歳と書いてあるが1929年生でこの動画が2009年にアップロードされているので計算間違いである。しかしおそらくは80歳頃の映像だろう。その歳でここまで上手に歌っているのだから頭がさがる。高音ののびもあるし、日本のこの歳の人たちにはあまり見られない、中国的な歌い方である。まさかそんな違いがこの映像で見られるとは思わず、感動モノである。
記事検索
Amazonライブリンク
Google AdSense
RSS
  • ライブドアブログ