共和国之恋

作詞 刘毅然、作曲 刘为光

在爱里在情里
痛苦幸福我呼唤着你
在歌里在梦里
生死相依我苦恋着你
纵然是凄风苦雨
我也不会离你而去
当世界向你微笑
我就在你的泪光里
你恋着我我恋着你
是山是海我拥抱着你
你就是我我就是你
是血是肉我凝聚着你
纵然我扑倒在地
一颗心依然举着你
晨曦中你拔地而起
我就在你的形象里
纵然我扑倒在地
一颗心依然举着你
晨曦中你拔地而起
我就在你的形象

共和国の恋

作詞 劉毅然、作曲 劉為光

愛でも情でも
辛くても幸せでも私はあなたに呼びかける
歌でも夢でも
生死は寄り添い私はあなたを激しく愛す
たとえ悲惨な境遇でも
私もあなたから立ち去れない
世界からあなたに向かって微笑む
私はあなたの涙の光にいる
あなたは私に恋し私はあなたに恋す
山でも海でも私はあなたと抱き合っている
あなたは私私はあなた
血でも肉でも私はあなたに固まっている
たとえ私が地に倒れても
心はやはりあなたを掲げている
曙光の中あなたは立ち上がり
私はあなたの像の中にいる
たとえ私が地に倒れても
心はやはりあなたを掲げている
曙光の中あなたは立ち上がり
私はあなたの像の中にいる

概要

愛を歌った歌である。落ち着いた歌声で歌われるとつい聞き入ってしまうし、惚れてしまいそうになる。世界が自分に向かって微笑んでくれている感じを受ける。しかしそれは錯覚で、ここでいう「あなた」は国のことだ。だから「共和国の恋」なのだ。だけど共和国に仮託して相手への気持ちを歌うのにも使えそうだ。

船乗りが主人公である映画「大海在呼唤」(大海が呼んでいる)の主題歌として作られた。若者の海や母に対する思いを歌うと同時に、これからの新しい暮らしや祖国に貢献するという高邁な精神を称揚したものと評される。格調高く、それでいて響きが優しいのが特徴とされる。2013年には台湾の小学校で使われる「芸術と人文」の科目の教科書に本歌が採用されると報道され、話題になった。

動画はおそらくテレビ番組から。結婚式の余興ではないはず。みんな着飾っていろんな民族の人達がいる円卓の前で歌っている、昔の格好をしたおじさん。もしかしたら春节联欢晚会(旧正月に放送される中国の紅白歌合戦的テレビ番組)かもしれない。最後の最後には天安門にロケット、経済特区に国際港といかにも発展する中国、という映像が続いたあとに核爆弾の実験がある。和平(平和)って…と思う映像だ。