山丹丹花开红艳艳

作詞 关鹤岩,冯福宽,李若冰,徐锁、作曲 刘烽

一道道的那个山来哟一道道水
咱们中央红军到陕北
一杆杆的那个红旗哟一杆杆枪
咱们的队伍势力壮
千家万户哎咳哎咳哟把门开哎咳哎咳哟
快把咱亲人迎进来咿儿呀儿咳哟
热腾腾油糕哎咳哎咳哟摆上桌哎咳哎咳哟
滚滚的米酒捧给亲人喝咿儿呀儿咳哟
围定亲人哎咳哎咳哟热炕上坐哎咳哎咳哟
知心的话儿飞出心窝窝咿儿呀儿咳哟
满天的乌云哎咳哎咳哟风吹散咳哎咳哟
毛主席来了晴了天晴呀晴了天
毛主席来了晴了天晴呀晴了晴呀天
千里的那个雷声哟万里的闪
咱们革命的力量大发展
咱们革命的力量大发展
山丹丹的那个开花哟红艳艳
毛主席领导咱打江山
毛主席领导咱打江山

ヒメユリの咲いた花は赤く鮮やか

作詞 関鶴岩、馮福寬、李若冰、徐鎖、作曲 劉烽

一筋のあの山から一筋の水が来るよ
私達中央の紅軍は峡北に着き
一本のあの紅旗かよ一本の槍
私達の隊伍は勢力強く
家々よアーハイアーハイヨ門を開けアーハイアーハイヨ
急いで我々の家族を招き入れよイーアルヤーアルハイヨ
熱々の揚げ餅アーハイアーハイヨ全部机に並べたアーハイアーハイヨ
沸き立つアワの酒を家族に飲ませるイーアルヤーアルハイヨ
家族を周りによせてアーハイアーハイヨオンドルの上に座らせるアーハイアーハイヨ
思いやりのある言葉が胸から飛び出すイーアルヤーアルハイヨ
満天の黒い雲をアーハイアーハイヨ風が吹き散らすよアーハイアーハイヨ
毛主席が来て空が晴れた空が晴れたよ
毛主席が来て空が晴れた空が晴れた晴れたよ
千里のあの雷よ万里のきらめき
私達革命の力は大発展
私達革命の力は大発展
ヒメユリのあの咲いた花は赤く鮮やか
毛主席は私達を導いて国土を攻める
毛主席は私達を導いて国土を攻める

概要

山の中遠くまで響かせるような歌である。山や川を歌いながら暮らしの美しさを歌い上げる。なぜ暮らしが美しいのかというと、それもこれも全て毛主席が見守っているからである。毛主席が導いてくれるからこそ私達の革命は成功し、その暁には美しくさらに素晴らしい国土と暮らしが待っている。そう感じさせる歌だ。

音楽家の关鹤岩(関鶴岩)が峡北に資料を調べに訪れていたとき、延安で仕事をしていた贺义(賀義)、航海、党音らの音楽界で働く同士たちに資料を提供してもらった。陜西の人民放送で一緒に仕事をする機会があり、その時に曲を作った。みんなで一言一句考えながら作り上げていった曲だ。結果、作詞には李若冰、关鹤岩(関鶴岩)、徐锁(徐鎖)、冯福宽(馮福寬)の名前が上がり、作曲には刘烽(劉烽)、郭兰英(郭蘭英)、杨巧(楊巧)、王向荣(王向栄)、万山红(万山紅)、阿宝、王二妮、高保利らの名前が上がっている。1971年に中国中央電視台で初めて放送された。2004年の放送で一大センセーションを巻き起こし、2009年には旧正月の放送で流され、大きな評価を得た。2009年の中国共産党成立90周年文芸ナイトショーでも歌われた。

動画はテレビ番組から。歌っているのは歌手の王二妮である。当時26歳で中国中央電視台の「民歌中国」という番組に出ている。歌ったあとに出てくる司会者のお姉さんがとても背が高く、王二妮の背が低いため余計幼く見える。しかし幼く見えるからといって侮るなかれ、声の延び、声量ともに素晴らしい。何度聞き直しても惚れ惚れしてしまうほどの歌声の持ち主だ。