公仆赞

作詞 高赞祥、作曲 关峡

第一段
老百姓在传颂你啊孔繁森,你有一颗善良的爱民心
微笑融冰雪啊送炭进柴门,情同亲骨肉爱比海洋深
都说是后羿射日就苍生,怎比你赶走贫困,造福人类的共产党人

第二段
老百姓在赞美你啊孔繁森,你有一颗赤诚的报国心
汗水洒齐鲁雪域立功勋,敢为孺子牛默默苦耕耘
都说是愚公移山不畏难,怎比你知难而进,勇挑重担的共产党人

第三段
老百姓在呼唤你啊孔繁森,你有一颗纯洁的赤子心
心清如明月啊高洁似白云,胸怀真善美两袖不染尘
都说是包公廉洁不徇私,怎比你克己奉公,无私奉献的共产党人

副歌
你是公仆身上凝聚着民族魂,你是大树身后成长着大森林
孔繁森啊孔繁森,你是一团不息的火啊,光焰照后人照后人

公僕を讃える

作詞 高賛祥、作曲 関峡

第一段
民衆はあなたを褒めそやす孔繁森、あなたは善良な民を愛する心を持つ
ほほえみは氷雪を融かすよ炭を貧しい家に入れ、情は親戚と同じく愛は海より深い
皆がいうゲイが日を射落して庶民に寄り添い、どう比べようあなたが貧困を無くすのを、人類の共産党人に幸福をもたらすのと

第二段
民衆はあなたを賛美する孔繁森、あなたは国に報いる心を持つ
汗水を山東の雪国に振りまいて勲功を立て、あえて子どものため牛は黙々と一所懸命耕作する
皆がいう愚公、山を移し困難を恐れず、どう比べようあなたが困難を知りつつ進むのを、勇ましく重荷を稼ぐ共産党人と

第三段
民衆はあなたに呼びかける孔繁森、あなたは汚れない赤子の心を持つ
心は名月のように清いよ高潔さは白雲に似て、真善美を胸に抱き袖を世間に染めず
皆がいう包拯、清廉で私情にとらわれず、どう比べようあなたの滅私奉公、滅私貢献する共産党人と

副歌
あなたは公僕身体に民族魂が凝結し、あなたは大樹身体は後に大森林になる
孔繁森よ孔繁森、あなたはやまない火、光炎は子孫を照らす子孫を照らす

概要

いつもの中国っぽい曲調で安心する歌である。曲といい歌詞といい、いかにもな革命歌である。共産党に滅私奉公する公務員の美しさを歌い讃えたものである。公務員になってこの歌を歌うのが、中国の学生の夢なのだろうか。今の中国でこんなことをいうとドンビキされそうな気がする。

孔繁森は清廉な共産党幹部でチベットでの仕事を担当していた。1994年11月29日、彼はチベットを視察中に交通事故で殉職してしまう。享年50。彼の平凡だけど偉大な業績が人民日報で報じられると、各地の新聞が追随した。全国で彼に学ぼうという動きが起きた。1995年4月29日には江沢民国家主席が「向孔繁森同志学习」(孔繁森同志に学ぼう)と揮毫し、李鵬首相も「学习孔繁森同志热爱人民、无私奉献的精神」(孔繁森同志の人民への熱愛、滅私貢献の精神に学ぼう)と揮毫した。本歌はそのような流れの中で誕生した。

動画はテレビ番組から。みんな公務員が嫌いだからか、映像と音声の質の割には再生回数がとても少ない。歌っている人もとても超一流のうまさとは言えないが、やっぱり一流のうまさである。歌っている人の周りに綺麗なお姉さんたちが歌うのも、やっぱりテッパンの演出である。なにせ中国中央電視台の番組なのだから。なのになぜか少ない再生回数。謎である。