绿叶对根的情谊

作詞 王健、作曲 谷建芬

不要问我到哪里去,我的心依着你
不要问我到哪里去,我的情牵着你
我是你的一片绿叶,我的根在你的土地
春风中告别了你,今天这方明天那里
不要问我到哪里去,我的心依着你
不要问我到哪里去,我的情牵着你
无论我停在那片云彩,我的眼总是投向你
如果我在风中歌唱,那歌声也是为着你
唔......
不要问我到哪里去我的路上充满回忆
请你祝福我我也祝福你
这是绿叶对根的情意
不要问我到哪里去,我的情牵着你
我是你的一片绿叶,我的根在你的土地
春风中告别了你,今天这方明天那里
唔......
不要问我到哪里去我的路上充满回忆
请你祝福我我也祝福你
这是绿叶对根的情意
不要问我你不要问我到哪里去
不要问我到哪里去我的路上充满回忆
我是你的一片绿叶,我的根在你的土地
这是绿叶对根的情意
不要问我你不要问我到哪里去
我是你的一片绿叶,我的根在你的土地
这是绿叶对根的情意
不要问我到哪里去,我的心依着你

緑の葉の根への友情

作詞 王健、作曲 谷建芬

私がどこに行くかを聞かないで、私の心はあなたに寄り添う
私がどこに行くかを聞かないで、私の情はあなたにつながる
私はあなたの緑の葉、私の根はあなたの土地にある
ある風の中あなたと別れ、今日はこちら明日はあちら
私がどこに行くかを聞かないで、私の心はあなたに寄り添う
私がどこに行くかを聞かないで、私の情はあなたにつながる
私があの雲にいても、私の目は全てあなたに向いている
もし私が風のなかで歌っていても、その歌声はあなたのため
うう…
私がどこに行くかを聞かないで私の道は追憶に満ちて
どうか私を祝って私もあなたを祝う
これは緑の葉の根への友情
私がどこに行くかを聞かないで、私の情はあなたにつながる
私はあなたの緑の葉、私の根はあなたの土地にある
ある風の中あなたと別れ、今日はこちら明日はあちら
うう…
私がどこに行くかを聞かないで私の道は追憶に満ちて
どうか私を祝って私もあなたを祝う
これは緑の葉の根への友情
聞かないで、あなたは私がどこに行くかを聞かないで
私がどこに行くかを聞かないで私の道は追憶に満ちて
私はあなたの緑の葉、私の根はあなたの土地にある
これは緑の葉の根への友情
私がどこに行くかを聞かないで、私の心はあなたに寄り添う

概要

力強さの感じる歌である。ゆっくりした曲調でしっかりした歌詞を歌う。歌い方をしっかりすると、メッセージもちゃんと伝わる。そんな良い関係が作られている歌である。スローテンポ具合に80年代を感じるし、歌詞も実直すぎて少し古臭さが感じられる。

祖国への愛を歌った歌である。作詞家の王健がピアニストの殷承宗のために書いた歌である。殷承宗が出国するとき、彼女を見送りに空港まで行った王健が彼女の祖国への気持ちに心を打たれて書いた詞に谷建芬が曲をつけた。谷建芬にとっても、改革開放の始めの頃で髀肉をかこっていたとき、大阪で暮らしていた父母が日本に来ないかと誘ってくれた。しかし彼女は祖国と仕事は離せないとして、中国にとどまることを決意した。そんな中、徐々に彼女の中で祖国の歌が醸成していった。

動画はテレビ番組から。Super Divaという番組で、韓国発祥の番組の中国版と解説されている。が、これって英国のGot Talentが発祥なんじゃあ、と思う。こんな番組で歌われるほど、そして審査員も口ずさんでしまうほど人口に膾炙した歌であることがうかがわれる。歌っているのは80年代に歌手として活躍した金炜玲(金煒玲)。素人枠での参加である。元歌手だけあって、うまい。