閲兵式のあった2015年9月3日の前日2日に、行けるところまで行こうと思って、地下鉄で前門駅まで行きました。行ったあと、東側の道を北上しました。すると人だかりができていました。検問があって、そこで身分証を見せて、荷物検査をして、そこさえ通過すれば天安門広場に近づけるようになっていました。見たところ、外国人は私だけでした。

S-9774

青空に天安門。とても綺麗な景色です。

S-9775

中国人が行き交う。9月上旬とはいえ晴れた北京は暑い。しかし周辺のお店は軒並み営業停止を命じられていました。ゴミ箱はあるけどお店はないという倒錯した状況。こういう時に水は必携ということを覚えておきたいです。

S-9799

招待された一般招待者たちが見る席

S-9811

準備に勤しむ公安の人たち。向かいにあるは一般招待用観客席。スタジアムの座席のような、堅いシートでした。腰痛持ちの人は大丈夫だったのかな。

S-9823

勤しむ、といいながら実は日陰に隠れて涼んでいたのかもしれない。

S-9826

地下道は閉鎖中。みんなみることもないので長安街を見ている。右奥に見えているのは中国中央電視台の中継車。

S-9875

王府井もこんなかんじです。お店が閉鎖されていたけど歩行者天国は立ち入れました。行ってもあまり意味が無いので、閑散としていました。