崖畔上开花

作詞 孙谦 作曲 刘炽

崖畔上开花崖畔上红
受苦人盼着那好光噢景
青杨柳树长得高
你看呀哥哥我那达儿噢好
黄河岸上灵芝草
哥哥你人穷生的哟好
干妹子儿你好来实在是好
走起路来好像水上噢飘
马里头挑马不一般高
人里头数上哥哥哟好
有朝一日翻了身
我和我的干妹子儿(哥哥)结个噢婚
我和我的干妹子儿(哥哥)结个噢婚

崖に花が咲く

作詞 孫謙 作曲 劉熾

崖に花咲く崖は赤く
苦しい人はあの良い景色を待ち望む
ポプラ柳は高く育ち
見てお兄さん私はあそこに届いたよ
黄河の岸にマンネンタケ
お兄さんあなたは貧しいところに生まれた人
妹を見るあなたの正直は良いことだ
道を歩いてくる様子はまるで水の上を舞うようで
馬にあっては選ばせると抜きん出て
お兄さんはまた人品も良い
ある日解放された
私と私の妹(お兄さん)結婚して
私と私の妹(お兄さん)結婚して

概要

のんびりとした歌である。ずっと聴いていたい。男女のデュエットなのもいい。中国らしい歌での結婚のやり取りで、日本にもあったであろう古き好き日に思いを馳せつつ聴くと、より深く没入できる。解放後の嬉しさも伝わるような、だけど控えめな、そんな歌である。

伝統的な民謡に歌詞をつけた新しい民謡と言える歌だ。陝西省北部の信天游(順天游)というところに伝わる歌が元になっている。もともとは音楽家の刘炽(劉熾)が延安で文芸の仕事を行っていたとき、陝西省北部の多くの地方にでかけ、そこの民間音楽を集めていた。50年代になり、「陕北牧歌」(陝北牧歌)を撮影するとき、刘炽(劉熾)が作曲を担当することとなった。出演者の孙谦(孫謙)が作詞した「崖畔上开花」(崖に花が咲く)に曲をつけることになった際、陝西省北部の民謡を少しアレンジして入れることにした。それが本歌である。映画が封切りになると多くの人に受け入れられた。

動画はおそらくMVから。映像は映画「陕北牧歌」(陝北牧歌)から取られている。歌詞が違うのはいくつかバージョンがあるため。映画の中では一部を歌ってセリフが入るなどしているためだと思われる。白黒だけど美しさの伝わる映像で、失われた中国のいい風景、という感じがする。