在希望的田野上

作詞 陈晓光、作曲 施光南

我们的家乡
在希望的田野上
炊烟在新建的住房上飘荡
小河在美丽的村庄旁流淌
一片冬麦,(那个)一片高粱
十里(哟)荷塘,十里果香
哎咳哟嗬呀儿咿儿哟
咳!我们世世代代在这田野上生活
为她富裕为她兴旺
我们的理想在希望的田野上
禾苗在农民的汗水里抽穗
牛羊在牧人的笛声中成长
西村纺花(那个)东港撒网
北疆(哟)播种南国打场
哎咳哟嗬呀儿咿儿哟
咳!我们世世代代在这田野上劳动
为她打扮为她梳妆
我们的未来在希望的田野上
人们在明媚的阳光下生活
生活在人们的劳动中变样
老人们举杯(那个)孩子们欢笑
小伙儿(哟)弹琴姑娘歌唱
哎~咳哟~嗬呀儿咿儿哟
咳!我们世世代代在这田野上奋斗
为她幸福 为她增光
为她幸福 为她增~光~

希望の田畑の上で

作詞 陳暁光、作曲 施光南

私達のふるさとは
希望の田畑の上にあり
炊事の煙は新しい家からあがり
小川はきれいな村の傍らを流れる
一本の麦、一本のコーリャン
十里のハス池、十里の果実の香り
アーハイヤーハーヤーイーヤ
私達は先祖代々この田畑の上で暮らす
彼女が豊かになるため、彼女が栄えるため
私達の理想は希望の田畑の上にあり
稲の苗は農民の汗の中で穂を出して
牛や羊は牧人の笛の音を聞き育つ
西の村は花をつむぎ、東の港は投網する
北の地は、ああ、種をまき、南の国は脱穀する
アーハイヤーハーヤーイーヤ
ハイ! 私達は先祖代々この田畑の上で暮らしてる
彼女の身なりのため、彼女の化粧のため
私達の未来は希望の田畑の上にあり
人々は美しい太陽の光の下で暮らしてる
暮らしは人々の労働の中でかわり
老人たちは盃を交わし、そして子どもたちは微笑む
仲間たちは琴を弾き、娘たちは歌をうたう
アーハイヤーハーヤーイーヤ
私達は先祖代々この田畑の上で戦っている
彼女の幸せのため、彼女のほまれのため
彼女の幸せのため、彼女のほまれのため

概要

70年代末から80年代はじめにかけて制作され、81年の元旦に発表された。
アップテンポな曲と前向きな歌詞に勇気づけられる。
農村ぐらしも悪くないかな、と思えてくる歌だ。

全国各地の農村(と港)を出して、田舎の暮らしを賛美している。
未来に希望をもたせる歌詞なのは改革開放の歌だから。

2007年9月には中国初の月周回衛星「嫦娥1号」からこの曲が放送された。
宇宙の新時代の幕開けにふさわしい歌とも言えるのだろう。