歌声与微笑

作詞 王健、作曲 谷建芬

歌声与微笑,
请把我的歌带回你的家。
请把你的微笑留下。
请把我的歌带回你的家,
请把你的微笑留下。
明天明天这歌声,
飞遍海角天涯,飞遍海角天涯。
明天明天这微笑,
将是遍野春花,将是遍野春花。

歌声と微笑み

作詞 王健、作曲 谷建フン

歌声と微笑み
私の歌をあなたの家に持って帰って。
あなたの笑顔はそのままにして。
私の歌をあなたの家に持って帰って。
あなたの笑顔はそのままにして。
明日明日この歌声、
遠い彼方へ飛んでって、遠い彼方へ飛んでって。
明日明日この歌声、
まさにいっぱいの春の花、まさにいっぱいの春の花

概要

1986年に上海のテレビ局で初めて歌われて以降、89年には新年の歌番組で歌われるなど、
あっという間に広まった。歌詞に政治性がないのも歌われやすい一因だろう。

若い子たちの間でよく歌われている歌らしい。小学校6年生の教材にもなっている。
歓迎の場などで歌われているため、広く人口に膾炙している歌である。

動画は棒棒天使が歌っている。彼女たちはジュニアアイドルとも言える子たち。
全員が棒棒糖(チュッパチャプス)が好きという体で棒棒天使と名乗っている。
そんな子たちまで歌っていると見るべきか、そんな子たちにまで歌わせていると見るべきか。
歌詞の政治性のなさから見ると、前者だろう。